12t以上の大型冷凍車は国内のシェア約30パーセント!米原市の『株式会社アルナ矢野特車』【滋賀経済NOW】2022年6月18日放送

ニュースとバラエティ
2022/06/18

滋賀県内最高峰の伊吹山の麓に株式会社アルナ矢野特車があります。

2003年、九州、福岡県にある特殊車両を製造する株式会社矢野特殊自動車の生産専門会社としてスタート。 冷凍車・冷蔵車を製造するトップメーカーです。

1年間に国内で製造される12t以上の大型冷凍車はおよそ2700台、アルナ矢野特車は、親会社の矢野特殊自動車と合わせ年間およそ800台を製造。これは、国内のシェア約30パーセントを占めているのです。 そんなアルナ矢野特車の特徴のひとつが一貫生産にあります。基本はオーダーメイドで、様々な仕様、形を求められます。 そのため「なるべく社内で製造して、短い時間で提供したい」と矢野彰一 代表取締役社長はいいます。

番組では設計などを行う製造技術部や製造部を取材、社内連携の強みをはじめ、丁寧な手作業を用いながらも無駄のない製造工程などを紹介していきます。

そして、アルナ矢野特車には体感ボックスと呼ばれるモデルハウスならぬ、モデル荷台が!アルナ矢野特車の優れた技術やアイディアを顧客や見学者に実際に見て体感してもらうためのもの。 顧客のニーズを集めることにも役立っており、そこから新たなアイディアが生まれることも・・・。 そんな普段みることがない冷凍車・冷蔵車の世界をお届けします!お楽しみに!

今回の BIZログ は「NISA」。 政府がかかげる「資産所得倍増プラン」でも取り上げられるなど注目が高まるNISA。 番組では2014年から始まった従来型の「NISA」と、2018年から新たに始まった「つみたてNISA」の違いなどを紹介。 初心者は「つみたてNISA」がおすすめなど、どちらを利用すればよいかのヒントもお届けします。

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者