人型ロボットの開発で高い注目を集める草津市の『株式会社人機一体』【滋賀経済NOW】2022年7月9日放送

ニュースとバラエティ
2022/07/09

リポートした荻窪輝明も大興奮!アニメか漫画の世界から飛び出したようなロボットの話!訪れたのは草津市の株式会社人機一体。

秘密基地と呼ばれる作業場?にはヒト型のロボットが・・・ 実はこちら、人機一体が開発を続ける「人が操作して動く人型重機」。 人気アニメに出てきそうな見た目ですが、実は実社会で人が行う危険な作業をサポートしたり、それにとって替わることを目指したもの。 社長である金岡博士は「労働の現場から重大事故をなくし、人々の生活を豊かにする人類の可能性の拡張が目指すゴール」と語っています。

今年4月にはJR西日本が、人機一体、日本信号と共同で多機能鉄道重機を開発し、「これまで人が行なってきた高所作業を、人の代わりにロボットが行なうことを目指す」と発表。 そしてその試作機である「零式人機 ver.2.0」を完成させました。

番組では荻窪がその驚きの性能を体験! そのほかにも様々なプロジェクトを手がける人機一体、各分野から大注目を集める企業といえます! 未来を感じるロボット工学技術の現在を番組でお確かめください!

BIZログ今回のテーマは金融教育です。2022年から高校で金融教育が必修となっています。 具体的には生活設計・家計管理、経済や金融のしくみ、消費生活・金融トラブル防止、キャリア教育などを学びます。

番組では金融庁が作成した『高校生のための金融リテラシー講座』の指導教材を紹介、簡単な収入と支出に関するクイズも出題します。 高校生はもとより、大人も必要な金融教育。 よりより人生プランのために必須のワードです。荻窪輝明が解説します!

2022年7月9日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者