「和」の魅力を極め、「和」の魅力を発信する野洲市の『株式会社ケーエス』【滋賀経済NOW】2022年7月23日放送

ニュースとバラエティ
2022/07/23

株式会社ケーエスは1974年、和紙製品の卸しとして旧中主町、現在の野洲市で創業されました。 具体的には書道関連や画材・額縁関連、寺社仏閣関連の製品などを取り扱います。

顧客の要望に対し忠実に応えることを信条に技術を磨いてきましたが、転機になったのは2010年頃からスタートした御朱印帳づくり。 お寺に行って御朱印帳を押してもらうことがブームとなり、最初は1.000冊程度の製造だったのが現在では年間20万冊もの販売を担います。

番組では工場での製造風景を交えながら普段みることの少ない御朱印帳づくりもご覧いただけます。 そんな順調に事業を展開してきたケーエスですが、新型コロナウイルスによる観光客の激減で寺社仏閣関係の受注が減り大きなダーメジが…。

「落ち込んでいても仕方ない」と野﨑就平代表取締役社長 は新規事業の補助金を活用してECサイトを立ち上げ、自社開発商品の販売をスタートさせます。 それが新たな自社ブランド「ni-wa」です。 「暮らしの中で日本文化を感じてもらえる商品づくり」を軸に展開、新たな販路拡大にも意欲をみせます。

今後は本来、洋のモノでも、どこかに和柄や日本の伝統技法を使い、これまでにないモノをカタチにしていきたいなど新たな試みも…。 「和」の持つ魅力をさらに輝かせるケーエスの取り組み、番組でお確かめください!

BIZログ今回は「結婚と家族に関する意識」について。 内閣府・男女共同参画局から発表された『男女共同参画白書 令和4年版』から結婚と家族に関するアンケートの気になるポイントをご紹介していきます。

2020年時点の調査では、30歳時点の未婚割合は、女性で40.5%、男性においては50.4%の方が未婚、さらに「恋人として一度も交際した人がいない」が20~30代の独身女性で24.1%。 独身の男性は37.6%という結果が。結婚や恋人に対する考え方が多様化していることがうかがえます。 番組では「結婚しない、したくない理由」も紹介。興味深い調査結果をお届けします!

2022年7月23日放送

滋賀経済NOW【公式サイト】 http://www.bbc-tv.co.jp/hensei/tv_economy/

滋賀経済NOW【Twitter】 https://twitter.com/shigakeizai

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者