廃棄物処理の最前線!環境ソリューション企業『KINKAN グループ』【滋賀経済NOW】2022年8月20日放送

ニュースとバラエティ
2022/08/20

今回は滋賀、京都など幅広いエリアで、廃棄物の収集運搬、処理を中心に様々な環境活動を行っているKINKAN グループ。
経営理念は3つのK「環境・感動・改革」です。ただ収集して廃棄するだけではありません。
「不必要なものは無い」という考えのもと細かく粉砕し、リサイクルしやすいように選別にかけます、それにより資源として再利用されるものが増え、リサイクル率が上がるのです。
今年リニューアルしたKINKAN グループの株式会社湖南リサイクルセンターはまさにリサイクル率をあげるための設備が整った施設。
実際にどのように処理を行っているのかリポーターの村田千弥が体験します!
そして「モノだけではなく、全てのヒトが必要な存在、活躍できる場所づくりに力を入れている」と西村忠浩社長は言います。
環境ソリューション企業、KINKAN グループの取り組みを通して廃棄物処理の最前線をお届けします!お楽しみに。

BIZログ今回は「スタートアップ企業」。
国内では現在約1万社以上のスタートアップ企業が活躍。例えばフリマアプリ「メルカリ」を開発、運営するメルカリや日本のIoT分野での活用を中心にディープラーニングの研究と開発を行うPreferred Networks。
そのほかにもスマートニュース、HIROTSUバイオサイエンスなど。
スタートアップ企業は、ゼロから新しいサービスを作り出し、さらに今までにないイノベーションを通じて、人々の生活と世の中を変えることを存在意義とし、革新的、斬新なアイデアで、これまでにない新しいビジネスモデルを創出する企業のこと。
番組ではベンチャー企業との違いや「ユニコーン企業」も紹介。
岸田内閣は2022年を「スタートアップ創出元年」とし、スタートアップ企業を5年で10倍に増やすと表明しました。
注目の高いテーマです!お楽しみに!

2022年8月20日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者