新しい発想から生まれたダッチオーブンとは!?『lilo株式会社』【滋賀経済NOW】2022年9月24日放送

ニュースとバラエティ
2022/09/24

毎週土曜日 22:00~22:30(再放送:毎週日曜日 朝8:00~8:30) びわ湖放送(BBC)で放送している、「滋賀経済NOW」のWeb版です。

湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。

今回は、『lilo株式会社』からCEOの堀 勝通さんと、COOの古谷阿土さんをスタジオに迎えます。 lilo株式会社は、2021年1月に創業された甲賀市信楽から「千年道具」をお届けするライフスタイルブランド。 ブランド発祥の地“信楽”は800年以上のものづくりの歴史がある街、そんな信楽のものづくりに対する姿勢を継承して、過去千年を受け継ぎ、これからの千年を目指して更に素晴らしい商品開発を目指しています。

そのような背景から生まれたのが「liloダッチオーブン」。 ダッチオーブンといえば、今まで鋳物という常識がありましたが、「liloダッチオーブン」は陶磁器製で無水調理鍋です。 陶磁器製ですが普通の陶磁器に使用される素材ではなく、自動車の部品などに使用されるような特殊な工業用セラミックで作られているとのこと。 実際にスタジオに用意してもらい、その性能や魅力を紹介、また同じ食材を一般的なダッチオーブンとliloのダッチオーブンで作った食べ比べも・・・どのような違いがあるか注目です。

そのほかにも実際に、lilo製品を愛用しているというプロの料理人と料理研究家のインタビューを交えます。新たな発想で滋賀県信楽から暮らしに溶け込む道具を生み出そうとしている『lilo株式会社』 。 若き経営者たちの熱き思いを番組で確認ください!

BIZログは、健康志向の高まりについて紹介。 日本政策金融公庫が「食に関する志向」についての消費者動向調査を昨年7月に行った結果… 「健康志向」が最も高く、2半期連続で上昇するという結果に。 背景にあるのは、コロナ禍による自炊が増え、栄養などのバランスが良い食事になる献立を考えるという「健康に対する意識の高まり」が要因と考えられています。

また、企業の間にも「健康経営」というワードに注目の高まが・・・、例えば、トマトジュースなどで知られるカゴメは、企業の健康経営、健康増進をサポートするサービスの提供を始めています。 健康分野もこれからの時代に必要とされるビジネスのカタチといえるかもしれません。荻窪輝明が解説します。

2022年9月24日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者