こんにゃくと言えば「赤色」!地域に根付いた名産を守り続ける近江八幡市の『乃利松食品・吉井商店』【滋賀経済NOW】2022年10月8日放送

ニュースとバラエティ
2022/10/08

毎週土曜日 22:00~22:30(再放送:毎週日曜日 朝8:00~8:30) びわ湖放送(BBC)で放送している、「滋賀経済NOW」のWeb版です。

湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。

今回は近江八幡市の乃利松食品・吉井商店、通称、乃利松を紹介します。 天保7年創業以来、代々近江八幡の名産「赤こんにゃく」を作り続けてきました。

近江八幡でこんにゃくといえば赤色・・・赤こんにゃくが当たりまえなのです。 そんな地域に根付いた「赤こんにゃく」の製造現場を見せてもらうと、原料には、厳選された群馬産のこんにゃく芋が使用されていました。

そして!こんにゃくを赤く染めるため使われているのが、昔から伝承されている三二酸化鉄! 食紅など、ほかの染料では表現できない鮮やかな色彩で「赤こんにゃく」を染め上げています。 良いこんにゃくをつくる条件は、「決して手間暇を惜しまないこと」だと5代目 吉井昌之さんは言います。オートメーションや大型機械では作れないという乃利松の「赤こんにゃく」。 伝統の製法が、味しみの良い、なめらかな食感のこんにゃくを生みだしています。

また「赤こんにゃく」を扱うショッピングセンター、アル・プラザ近江八幡を取材。 平和堂で「赤こんにゃく」を扱う訳を尋ねてみました。そのほかにも地元郷土料理店のプロの料理人からみた「赤こんにゃく」やレシピの紹介、スタジオ試食もあります! 長きにわたり近江八幡で愛されてきた「赤こんにゃく」ですが、現在、近江八幡市内で製造しているのは、乃利松の一軒だけだといいます。 時代をこえ地域の名産を守り続ける老舗の取り組みに注目ください!

BIZログのテーマは『NFT』。 NFTは偽造不可な鑑定書・所有証明書付きのデジタルデータのこと。 これまで、デジタルアートは簡単に複製・改ざんすることができ、資産価値をもたせることが困難でした。

その困難を可能にしたのがNFTです。NFTはNon-Fungible Tokenを略した言葉で、日本語にすると『代替不可能なトークン』です。 代替不可能なトークンというのは、文字通り、替えが効かない、唯一無二のというモノです。 NFTは、この世界に1つしかないということを証明できるものです。 そしてNFTと深く関わるブロックチェーン技術も解説します。

2022年10月8日放送

滋賀経済NOW【公式サイト】

https://www.bbc-tv.co.jp/hensei/tv_economy/

 

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者