琵琶湖の浜で独自に進化を遂げた浜ちりめん。『浜縮緬工業協同組合』【滋賀経済NOW】2023年1月21日放送

ニュースとバラエティ
2023/01/21

毎週土曜日 22:00~22:30(再放送:毎週日曜日 朝8:00~8:30)
びわ湖放送(BBC)で放送している、「滋賀経済NOW」のWeb版です。
湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。

滋賀県が世界に誇る高級絹織物、浜ちりめん。
白生地の最高峰として全国に知られていますが、着物を着る機会が減り、縮緬の生産に携わる会社も激減、ピーク時の昭和40年には、124社も組合に加入していましたが、現在は10社までに。
しかしながら、その伝統と技術を継承すべく新たな需要拡大に向けた挑戦が始まっています。
まずは、浜ちりめんの工程を紹介、丁寧で手間をかけた作業に驚きます。
着るもの、見るものを魅了する浜ちりめんですが、繊細ゆえに大きな課題も・・・それは洗濯すると縮んだり、色落ちすること、家庭で洗濯が出来ませんでした。
新たな浜ちりめんの可能性を拡げるには大きな障害となっていました。しかし、浜縮緬工業協同組合はその課題を克服!13年かけて家庭で洗濯ができる技術の開発に成功したのです!それがヤサシルク。
その画期的な性能をお伝えします。
先頭に立ち引っ張る田理事長にたっぷりと浜ちりめんの魅力や可能性を語っていただきます!のぞみちゃんの華やかな着物姿も注目です!

BIZログは「協同組合とは?」 
協同組合とは、共通の目的を持った人同士が自発的に集まって作る経済組織。
出資金という形で、自分たちで元手を出し合い、組合員となって事業を利用、組合員として運営に関わることを言います。
代表的なのが農業協同組合、漁業協同組合、森林組合、生活協同組合など。
番組では株式会社との違いなども紹介、よく耳にする協同組合ですが、あらためて荻窪輝明が解説します!

2023年1月21日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者