その数、約20万本!杖・ステッキを扱う専門店、京都市の『株式会社つえ屋』【滋賀経済NOW】2023年1月28日放送

ニュースとバラエティ
2023/01/28

毎週土曜日 22:00~22:30(再放送:毎週日曜日 朝8:00~8:30)
びわ湖放送(BBC)で放送している、「滋賀経済NOW」のWeb版です。
湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。

今回は京都市の株式会社 つえ屋。
その名の通り、杖・ステッキを扱う専門店です。社長は坂野寛(さかの ゆたか)さん。
誰もやっていない事業をしたいと、2006年、当時は珍しかったという杖の専門店を創業しました。
当初は物珍しさで多くのメディアから取材も受けたのですが、肝心の売り上げは伸びませんでした。
そんな時、心労からか坂野さんは目の難病を患います。しかし、目の病気をきっかけにビジネスに対する考え方が大きく変わります。
とことんお客さんの声を聞き、お客さんのニーズに応える・・・杖を使う人のことを、第一に考えた接客を目指したのです。
さらに店に並ぶ杖そのものも変わりました。
店内にはひときわ目を引く、カラフルで華やかな杖が並びます。
今まで、暗いイメージだった杖を、お客さんが帽子や靴のように自由に選べるようにと作られたものなのです。
使う人のための杖は、どんどん増えていき、今では2万種類、およそ20万本を数えるほどに・・・。
店舗も増えて、京都市内に5つの店舗を展開しています。どの店舗も半径1キロ以内という集中出店、これには坂野さん独自の狙いがありました・・・
番組では少し変わった杖の紹介から、とうとう杖美術館まで作ってしまった坂野社長の思いや経営戦略まで幅広く紹介します。
チャップリンにハリーポッター・・・杖の文化は世界中どこにでもあります。
少し珍しい杖販売の世界にふれてみてください!

BIZログは『行動経済学』。
人間が必ずしも合理的には行動しないことに着目したのが行動経済学。
伝統的な経済学ではうまく説明できなかった社会現象や経済行動について、人間の行動を観察することで実証する新たな経済学のこと。
心理学と経済学を合わせた学問といえば分かりやすいでしょうか・・・。
人は時に直感や感情によって合理的ではない判断をします・・・
カフェメンバーのマスターとのぞみちゃんが、そんな行動経済学にみる実例を分かりやすく演じてくれますよ。

2023年1月28日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者