「新感覚の湯葉シフォンケーキ」とは?!ゆばの可能性を究める『比叡ゆば本舗ゆば八』【滋賀経済NOW】2023年2月11日放送

ニュースとバラエティ
2023/02/11

毎週土曜日 22:00~22:30(再放送:毎週日曜日 朝8:00~8:30) びわ湖放送(BBC)で放送している、「滋賀経済NOW」のWeb版です。

湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。

“湯葉”を専門とし全国的に知られる老舗の本店が、大津市の中心部にあります。 それが“比叡ゆば本舗ゆば八”です。その名前の由来は比叡山延暦寺から。日本の湯葉発祥の地は比叡山延暦寺とも言われており、その延暦寺御用達のお店としても知られています。

現在、延暦寺で出される湯葉はすべて「ゆば八」のものです。 本格的なゆばの専門店として湯葉の良さを伝えてきましたが、伝統の味を守るだけではありません、その可能性を拡げる活動を行ってきました。

「ゆば八」の三代目社長で、現在は会長を務めるのが八木幸子さんです。 もともと高級食材だったゆばを、日常の食材へと願い、斬新な発想を次々に形にしてきました。 例えば、その一つがゆばとスイーツの融合・・・いったい、どのような味なのか? 興味深いゆばスイーツを石塚理奈がリポートします。ゆばを愛し、ゆばを究める老舗の取り組みに注目ください。

BIZログは『両利きの経営』。 アメリカを代表する組織経営学者であるチャールズ・A・オライリー氏が提唱している“主力事業の絶え間ない改善”、つまり、“知の深化”と、 “新規事業に向けた実験と行動”、つまり、“知の探索”を 両立させることの重要性を唱える経営論のこと。 難しい表現ですが、事業の幅を広げ、時代の変化に対応するうえでとても重要な考え方です、荻窪輝明が分かりやすく解説します。 2023年2月11日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者