“Change & Challenge”の精神で歩みを続ける『株式会社ナミコス』【滋賀経済NOW】2023年2月18日放送

ニュースとバラエティ
2023/02/18

毎週土曜日 22:00~22:30(再放送:毎週日曜日 朝8:00~8:30) びわ湖放送(BBC)で放送している、「滋賀経済NOW」のWeb版です。

湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。

大阪で1942年に創業した株式会社ナミコスは、「Change & Challenge〜変化するものが生き残る〜」を信念に、アンプルなど医薬品用容器の提供を通じて、人々の健康と生命に関わる製薬業界の一端を担ってきました。 1990年、草津市に最新設備を導入した滋賀工場を建設。ナミコスの主力生産拠点として、医療容器の製造、加工を担っています。

番組ではその製造工程を紹介、検査工程では容器に気泡や傷などが無いかを目視で検査します。 検査員はすべてが女性。女性ならではのきめ細かい確認で顧客からの信頼を獲得しているのです。

そして働く環境にも力を入れています。芦田 一憲代表取締役社長は「人材が最大の資産」と職場環境の向上に力を入れてきました。 その一つが工場の敷地内に併設された企業内保育園。安心して働けると従業員に好評です。 変化と挑戦を繰り返し、社員一丸となって荒波を乗り越えてきたナミコス、社名の由来は「波を越す」「波を起こす」の両方の意味を持つとか。 新たな価値創造をめざし挑戦を続けるグローバル企業、その重要な拠点を取材しました、注目ください!

BIZログは「市民マラソン」について。 コロナ過以降、中止になってきた市民マラソンですがが2022年度は、各地で再開されています。 滋賀でも、今年「びわ湖マラソン」が初開催されます。 全国各地からランナーが集まる市民マラソンは、地域にとっても、大きな経済効果をもたらします。 関西では一番大規模な『大阪マラソン』を見てみると第1回の経済効果は、約133億円。 これまでの最高額は第9回大会で、その金額は177億4900万円とか! 地域のアピールもできて、経済効果も期待できる市民マラソン・・・荻窪輝明が解説します!

2023年2月18日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者