毛髪からストレスを可視化、企業向けのメンタルヘルスサポートサービス『株式会社イヴケア』【滋賀経済NOW】2023年3月4日放送

ニュースとバラエティ
2023/03/04

びわ湖放送(BBC)で放送している、「滋賀経済NOW」のWeb版です。
湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。

00:00 オープニング
03:00 BIZラボ『株式会社イヴケア』
17:25 BIZログ『従業員エンゲージメント』

今回は滋賀大学大津キャンパス内に事務所を置く株式会社イヴケア。
毛髪を活用したストレスパフォーマンスチェックサービスを展開しています。
髪の毛を調べればその人のストレスの状態がわかるとか、従業員のメンタルヘルスケアに力を入れる企業を中心に注目を集めています。
代表を務めるのは現在、27歳の五十棲計さん。滋賀大学大学院教育学研究科を修了。在学中に会社を起こしました。
滋賀大学からの大学発ベンチャー第1号です。
面白いのはその理念、「優しい眼差しに満ちたWell-beingな社会を実現する」ことをビジョンに掲げます。
個人が元気で幸せを感じれば、社会全体がもっと元気で幸せになる。そのためには個人に合わせたそれぞれのケアが必要。
イヴケアは毛髪を使ったストレスの分析にとどまらず、結果に合わせたその後のサポートも行います。
現代はストレス社会です、向き合うためには自分のストレス度合いを客観的に知ることも大事。
企業にとっても従業員のヘルスケアは必須といえます。
若き経営者が率いる注目の会社、荻窪輝明が赴きリポートします!ご期待ください!

BIZログは『従業員エンゲージメント』
従業員エンゲージメントとは、「会社に貢献したい」という従業員の自発的な意欲のことを指し、「愛社精神」や「愛着心」とも訳されます。
従業員エンゲージメントの高い従業員はモチベーションや自社への帰属意識が高いことから、従業員エンゲージメントの向上に力を入れる企業も増えているのです。
番組では「向上させるためには?」「なぜ従業員エンゲージメントが重要とされるか」などをお届けします。お楽しみに!

2023年3月4日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者