「どのような廃棄物でも炭化する!」独自の技術力を誇る『大木工藝』【滋賀経済NOW】2023年3月18日放送

ニュースとバラエティ
2023/03/18

毎週土曜日 22:00~22:30(再放送:毎週日曜日 朝8:00~8:30)
びわ湖放送(BBC)で放送している、「滋賀経済NOW」のWeb版です。
湖国滋賀の経済活性化をめざし、県内経済の「今」と「未来」に迫る地域経済情報番組です。

大津市中野に 「大木工藝」はあります。 創業は 1970年。
「どのような廃棄物でも炭化する」とうたい 、様々な事業展開を試みている全国的にも類をみない希少な企業です。
例えばゴミ問題が深刻ですが、廃棄物を炭化することでCO2の排出をおさえることが出来るとか。
SDGsにも合致する事業内容に国内をはじめ海外からも大きな期待が集まってきています。
そんな大木工藝が現在、力を注いでいるのが「断熱炭素建材シート〈デコカーボ®〉」です。
貼るだけで壁の断熱効果と約27%以上の節電を実現するなど注目の製品なのです。
独自の技術力で環境の時代を突き進む大木工藝の取り組みを紹介します!

BIZログは〝サーキュラーエコノミー〟「循環型経済」と呼ばれ、経済システムを表す言葉です。
3つの原則があり、
1,廃棄物と汚染を生み出さない
2,製品や素材を高い価値のまま流通・循環させること
3,自然を再生させること
を経営に取り込みます。
決して低いハードルではありませんが今後、無視することが出来ない概念です。
荻窪輝明が解説します。  

2023年3月18日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者