インドネシアの発酵食品「テンペ」を製造・販売する『Rusto株式会社』【滋賀経済NOW】2023年4月1日放送

ニュースとバラエティ
2023/04/05

比良山系の自然に囲まれた山中にRusto(ルスト)株式会社はあります。
取り扱うのは「テンペ」。
テンペは、大豆をテンペ菌で発酵させたインドネシアの食べ物です。
日本人にはまだあまり馴染みのないテンペですが、最近では、健康食品として次第に注目を集めています。
社長はルストノさん。20年以上前、結婚を機にインドネシアから日本へ。
日本で何か事業ができないかと考えていたところ、京都の錦市場で豆腐や納豆など大豆製品を販売しているのを見て、同じ大豆を使うインドネシアのテンペを作って販売しようと思い立ちました。
しかし、インドネシアとの気候の違い、水の違いなどそこからは試行錯誤の日々が続きます。
支えてくれたのは妻のつる子さんと、娘の二人。家族の絆を大切に、比良山系の天然水にも出会い、良質のテンペを完成させました。
インドネシアで生まれた滋賀県産の発酵食品「テンペ」。
深い家族のつながりで製造・販売をすすめるRusto株式会社を村田千弥がリポートします!

BIZログは『初任給』。
4月に入りフレッシュな新入社員が社会人デビューします。
嬉しいのは初任給。
金額だけでは語れないものですが、昨今、その初任給をアップする企業が増えています。
その背景には優秀な人材の確保をしたいという思惑が。
番組では初任給アップを発表した企業の紹介や2007年からの初任給の推移などを紹介。
荻窪輝明が解説します!

2023年4月1日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者