「ヴォーリズの精神」を継承『近江兄弟社グループ』【滋賀経済NOW】2023年5月13日放送

ニュースとバラエティ
2023/05/15

「ヴォーリズの精神」を継承し、事業を通じて社会奉仕をしていくという経営方針のもと、近江八幡市において様々な事業を展開し、成長を続けている近江兄弟社グループを紹介します。
その中で番組が注目したのが、公益財団法人 近江兄弟社が運営するヴォーリズ記念病院です。
1918年(大正7年)5月25日、結核療養施設「近江療養院」として開院されたのが始まりで、今年で105年目を迎えます。
現在の病院は、昨年の2022年に竣工したばかりの建物ですが、「近江療養院」の外観と同じデザインにしてます、これはヴォーリズの精神を受け継いでいる証で、そのほかにも回復期リハビリテーション病棟や緩和ケア病棟、そして病院内のチャペルなど、脈々と受け継がれてきたヴォーリズの精神を感じることができます。
そんなヴォーリズ記念病院をびわ湖放送アナウンサーの小西あゆかがリポートします。

BIZログは『ヴォーリズの精神とSDGs』をテーマに公益財団法人 近江兄弟社の常務理事、藪秀実氏をゲストにお迎えします!
BIZラボで紹介した近江兄弟社グループの礎となるヴォーリズの精神は現在のSDGsの理念に通じるものです。
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏の人物像や精神などを紹介しながら、今だからこそ学ぶべきヴォーリズの精神についてゲストを交えお届けします!

2023年5月13日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者