省エネで地球に優しい製品づくりを推し進める『日本熱源システム株式会社』【滋賀経済NOW】2023年5月20日放送

ニュースとバラエティ
2023/05/24

日本熱源システム株式会社は、産業用冷凍機メーカーとして1987年に創業。
早くから、地球温暖化などの環境問題に着目し、冷凍機の冷媒として充填するフロンガスを使用せずに、悪影響の少ないCO2やアンモニアなどの自然冷媒冷凍機の開発に取り組んできました。
番組では4月に増築した滋賀工場を取材しました。
自然冷媒を使用した冷凍機のさらなる増産を担う重要な製造拠点です。
主力商品のスーパーグリーンの製造が行われています。
CO2・二酸化炭素を冷媒に使用する冷凍機で地球環境に優しく、機能面でも優れた製品です。
1台で10℃から―45℃までの4つの温度帯を作ることができ、リポーターの村田千弥が実際にそれぞれの温度を体験します。
SDGsが叫ばれる以前から地球温暖化や脱炭素社会を目指した製品づくりを推し進めてきた日本熱源システム、あらたに完成した滋賀工場を中心に紹介していきます!

BIZログは今話題の「チャットGPT」について。
チャットGPTは人間のように自然な会話ができるAIチャットサービスのこと。
滋賀県でも、先月三日月知事が「業務の見直しや効率化に有効なツール」だとして、県庁内にチームを立ち上げ、活用策を検討する考えを示しました。
番組では「びわ湖」を利用したビジネスのアイデアは?など具体的な活用例も紹介します。
世界中で注目が高まるチャットGPT。概要や課題などを解説します。

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者