5年で売り上げ20億!驚異的なスピードで売り上げを伸ばす住宅外壁塗装『誠進堂』【滋賀経済NOW】2023年6月17日放送

ニュースとバラエティ
2023/06/19

大津市に本社を置く「誠進堂」。2018年の創業以来、毎年5億円ずつ売り上げを伸ばしている注目の企業です。
外装塗装を始めとして屋根、造園、リフォームなど住宅関連工事全般を担い、創業5年目にして、滋賀県内だけでなく、京都、岡山、兵庫、三重、岐阜、名古屋の7営業所で展開しています。
カメラが捉えたのは本気の朝礼。社員全員が一丸となり、大声で朝礼をしています。体育会系?と思いきや・・・そんなことはありません。松村 社長によると本気を出すことを習慣にしてほしくて始めたそうです。しかし、それも会社の業績を伸ばすためではありません、すべては従業員のため。
従業員がやりがいを持って楽しく働けることが大切で、それがベースにあれば本気で仕事に向き合うはずだし、結果、業績も伸びていく・・・「私の仕事はその環境をつくるだけ」と松村社長は言います。
そんな社長の人柄に惹かれた仲間(従業員)が集まり、驚異的なスピードで売り上げを伸ばしているのです。
今後、目指すは、「社員満足度日本一」、「顧客満足度日本一」で2036年までに業界シェア日本一を目指すという大きな夢を持っています。
番組初登場の田名部 真理がリポート。ここから更に飛躍していくであろう「誠進堂」の取り組みに注目です。

BIZログは“インサイド・アウト”。
「組織を内側から強くする」という意味で、ビジネスでの問題を根本から解決するには内側から変えていくことが重要になってきます。
注目のこの発想法を荻窪輝明が解説します!

2023年6月17日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者