手術練習用の人体臓器モデル!ウェットシミュレータとは?!『ウェトラブ株式会社』【滋賀経済NOW】2023年7月8日放送

ニュースとバラエティ
2023/07/12

龍谷大学 瀬田キャンパ内の龍谷大学エクステンションセンター。そのラボの一室に最先端の医療機関をサポートするウェトラブ株式会社があります。
取り扱うのはポリビニルアルコール PVAという物質。主に液体として使われていたPVAを、固体として加工することに成功したのです。その技術から生まれたのが手術練習用の人体の臓器モデル!ウェットシミュレータと呼ばれています。
特徴のひとつは、水分をコントロールすることで、より本物に近い臓器を作り上げることです。岡野社長によるとCTやMRI、その他、造影も可能とか。今までにない画期的な人体臓器モデルですが、より人体に近づけるため、現場のフィードバックを活かしています。
番組では共同開発をすすめる福岡大学の長谷川教授にお話を聞きました。「技術的に難しい手術が増えているため、外科のトレーニングの材料として、非常に有望だと感じている」とのこと。
医療現場も大きな期待を抱くウェトラブのウェットシミュレータ。
岡野社長は臓器モデル以外にもたくさんのアイディアを持っているそうです。
大学発ベンチャー企業の挑戦!多くの可能性をひめた事業内容に注目です!

BIZ LOGは6月27日に頭取に就任した滋賀銀行の久保田真也さんをスタジオゲストに迎えます!
大津市出身の久保田頭取。滋賀県への思い、滋賀経済の現状、滋賀銀行の取り組みなどをお話いただきます!

2023年7月8日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者