これぞSDGs!ペットボトルが鮮やかな糸に生まれ変わる!『住江テクノ株式会社』【滋賀経済NOW】2023年7月22日放送

ニュースとバラエティ
2023/07/24

甲賀市の「住江テクノ株式会社」。
世界で展開する繊維会社「住江織物」のグループ会社です。驚くのはこちらで製造している繊維製品の材料・・・それは「ペットボトル」!
住江織物(グループ)は環境への取り組みに力を入れています、ペットボトルの再利用もそのひとつ、甲賀市の工場はグループの中で環境に特化した存在なのです。
工場長の石井さんに工場内を案内してもらいました。リポーターの村田千弥もペットボトルが鮮やかな糸になる工程に感動!高い技術力はもちろん!グローバル企業グループのSDGsの取り組みに注目です!
そして!ペットボトルを材料にした「番組オリジナルカーペット」がスタジオに登場!番組ロゴの繊細な色づかいが再現されています!   

BIZ LOG 今回は注目の「インボイス制度」!
今年10月より施行が決まっています。国税庁によると「適格請求書」という意味。
いろいろな要素が重なり複雑な側面を持つテーマですが、今回は「登録すべき?登録しなくてよい?」を中心に荻窪輝明が例題をあげながら解説します!

2023年7月22日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者