安土バイオ畜産システムで酪農業界の未来を変える!『山田牧場』【滋賀経済NOW】2023年7月29日放送

ニュースとバラエティ
2023/08/04

信楽の山の麓で約200頭の乳牛を育てている山田牧場。
こだわりは低温殺菌のノンホモ牛乳。超高温殺菌で牛乳本来の栄養素が変質したり、死滅しないように、低温で殺菌しています。牛乳本来の栄養成分をそのまま吸収することができ、濃厚な風味も味わうことができると人気です。
そのほかにも海外で銀賞を受賞したチーズなどもあり100年以上の歴史を持つ山田牧場ならではの商品が揃います。
その一方で大きな課題があります。大量のふん尿の処理です。
山田牧場に限らず酪農業界全体が深刻な危機に直面していると言っても過言ではありません。ふん尿の適切な処理は牧場の義務。毎日重機を使って運び出し、かき混ぜ発酵、堆肥にする作業に追われているのです。
こうした問題を解決すべく、山田牧場では、全国初の取り組みをスタートさせました。
持続可能な酪農への一歩です。それが安土バイオ畜産システム!牛舎に敷くリユース可能なバイオ発酵土が優れものなのです!
いったいどうのような土なのか!BBCアナウンサーの小西あゆ香のリポートで酪農業界の未来を変えるかもしれないシステムにせまります!

BIZログは地域おこし協力隊!
地域おこし協力隊は、都市地域から過疎地域等に住民票を異動し、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組み。
今回は受け入れを実施している自治体の中から愛荘町の地域おこし協力隊を取材しました!

2023年7月29日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者