世の中の“キレイ”を支える会社!多賀町にびわ湖工場をかまえる『株式会社ニイタカ』【滋賀経済NOW】2023年8月5日放送

ニュースとバラエティ
2023/08/07

大阪市に本社を置き、業務用洗剤や固形燃料などを製造する株式会社ニイタカ。
多賀町に西日本の生産拠点であるびわ湖工場があります。この会社を一躍有名にしたのがびわ湖工場でも製造している固形燃料「カエン」です、一人用のお鍋などを熱する時に使用する製品・・・一度は見たことがあるのではないでしょうか?
後発参入でしたが他社に先駆けて製品改良を繰り返し、現在、「カエン」は、国内の固形燃料シェアのおよそ7割を占めています。
しかし、二イタカは固形燃料だけの会社ではありません。
主力製品はアルコールの除菌剤、消毒剤などの業務用洗剤です。ホテルやレストランなどで、まな板や包丁、調理台の除菌に使われており、食中毒防止に欠かせないツールとして、順調に売り上げを伸ばしています。
そして現在、力を入れるのがウイルス除去率99.999%を誇る「ノロスター」。特許を取得し、ウイルス対策のできるアルコール除菌剤としてニイタカの強みとなっているのです。
番組ではびわ湖工場の取材を中心に高い研究力と技術力で業界を牽引するニイタカの強みにせまります!

BIZログは少しユニークなテーマ「億万長者」!
誰もが一度は憧れる、“億万長者”。海外では億万長者に近い“ビリオネア(billionaire)”という言葉がありますが、アメリカ経済誌の『フォーブス』は、毎年世界の億万長者番付を公表しています。
今回はそのランキングを中心にため息が出てしまう上位の資産額などを紹介!
ちなみにあのフェイスブック(メタ)の創業者、マーク・ザッカーバーグ氏は16位で資産額がなんと約8兆5千億円!いったい1位の資産額はいかほどなのか!荻窪輝明が解説します。

2023年8月5日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者