創業150余年!彦根の地で健康と学びを届ける『馬場牧場』【滋賀経済NOW】2023年8月19日放送

ニュースとバラエティ
2023/08/21

彦根市西沼波町・・・この地で牛乳など乳製品の配達を通じて地域の健康を支えてきた有限会社馬場牧場。
なんと創業から150年以上、4代目の時に牧場を廃業、複数の牛乳メーカーと契約し一時は彦根市から大津市までおよそ1万軒契約があったとか。
しかし、牛乳に変わる健康飲料が増えたことや、人口減少などが響き馬場牧場では契約の件数が激減しています。
今までも幾度となくピンチが訪れ、先代の知恵と努力で乗り越えてきました・・・150年以上の歳月がそれを証明しています。
そして、そのDNAは現在も受け継がれています!5代目で現社長の馬場 崇暢さんは落ち込んだ牛乳配達をカバーする新たな事業をスタートさせました!それは、牛乳配達とはまったく異なる個別指導塾の開講だったのです!
4年経過した現在、塾の運営は好調とのこと、なぜ塾だったのか?どのような塾なのか?馬場社長のインタビューを中心に取材しました!

BIZログは『医師の働き方改革』です。来年の2024年4月から医師にも時間外労働の上限規制が適用されます。
一般企業では、2019年4月から既に施行されている法令ですが、医療機関は抜本的な勤務環境の改善を要するため、5年の猶予が設けられていました。
医療機関には、様々な職種の職員が在籍することや、24時間対応が必要になることなどから、医師や看護師等の労働時間を正しく管理することが難しいといえます、しかし、正しいルールの中で労働環境を改善していく必要があり、待ったなしの状況といえます!
私たちの健康を支える医療機関の勤務環境は他人事ではありません、荻窪輝明が解説します!

2023年8月19日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者