畳の自動販売機とは?!日本固有の畳を守る!大津市の『上又畳産業』【滋賀経済NOW】2023年8月26日放送

ニュースとバラエティ
2023/08/28

世界遺産 比叡山延暦寺のお膝元…、数多くの神社仏閣が集まる大津市坂本において1956年(昭和31年)に創業した有限会社上又畳産業。
上田高士代表取締役社長にお話をお聞きすると畳にも様々な種類やタイプがあり、素材や色、消臭効果など、畳の世界も進化しているそうです。
そんな日本固有の畳ですが生活様式・建築方法の変化などで畳のある住宅が大幅に減少。上又畳産業は少しでも多くの人に“畳”の良さを知ってもらおうと取り組みを進めています!そのひとつが畳縁(たたみへり)の自動販売機事業・・・
どうしても端材がでるので、有効活用できる方法がないかと考えた結果、自動販売機での一般販売を思いついたそうです。畳縁には丈夫でカラフルなデザインが多く、様々な小物作りに使えてかなり好評とのこと。有効活用はSDGsにつながり、気軽に畳に触れてもらう機会も増えます。
日本の伝統文化である畳を守ろうと奮闘する上又畳産業を取材しました!

BIZログは『レトロニム』。レトロニムとは、旧来からあるモノや概念が、新たに誕生した同種のものと区別されるために誕生した名称のこと。
レトロニムはイノベーションの結果として生み出されているケースが多いとか・・・レトロニムの例をあげながら荻窪輝明が解説します!

2023年8月26日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者