「山椒は小粒でもピリリと辛い」!ものづくりの縁の下の力持ち!『アクアシステム株式会社』【滋賀経済NOW】2023年9月16日放送

ニュースとバラエティ
2023/09/18

彦根市にあるアクアシステム株式会社。灯油や軽油、オイル、溶剤など、工場で使う液体を運ぶポンプの専門メーカーです。
特に圧縮エアを利用した技術で液体移送、モーターを駆動する製品を得意としています。
圧縮エアは電気を使わず、防爆地域で安全に利用できる強みを持ちます。エア式ドラムポンプやエア式ハンディポンプなど・・・普段、私たちの暮らしには馴染みのない製品ですが、ニッチな分野でアクアシステムは確かな実績を重ねています。そして工場には省スペース・省力化を実現する最新の設備がそろいます。
2020年には自動化されたストックヤードを新設。 木村 匡伸社長に聞くと「従業員の労働環境をさらに良くしたい」という思いが効率化を推し進めているそうです。
昨年、65周年を迎えました。「山椒は小粒でもピリリと辛い」、ものづくりの縁の下の力持ち!アクアシステムの取り組みに注目です!

BIZログは“コアコンピタンス”。
中核を意味する『Core』と能力や適性を意味する『Competence』から成る言葉で企業活動においては、中枢・中核となる強みのこと。
コアコンピタンスと認められる能力には3つの条件があると言われています、またコアコンピタンスと考えているものが、正しいのか、その質が適正なものなのか、5つの視点から見極めていく必要があるそうです。
どのようなものなのか、荻窪輝明が解説します!

2023年9月16日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者