印刷会社から課題解決のプロ集団へ!新たなステージにあゆみを進める『株式会社スマイディア』【滋賀経済NOW】2023年9月23日放送

ニュースとバラエティ
2023/09/25

栗東市に本社を置く「株式会社スマイディア」。 1979年設立、44年の歴史を持つ会社ですが、令和5年8月に社名を変更しました。長年親しまれてきた社名を変更するのは大きな決断となります。
これまでの主な事業内容は民間企業や官公庁の印刷物の発行が中心でした、しかし主力の印刷業だけに依存しない新たな事業展開が必要と石光堅太郎社長は言います。
目指したのは広告代理業・・・社名変更は新たな歩みを進めるためなのです。そして、その名称を決めたのは社員で作られたプロジェクトチーム。1年かけて社員自らが考えました。
決して受け身ではない社員の自主性や成長、石光社長はそれがとても重要でスマイディアの強みと考えています。
番組では村田千弥リポーターがスマイディア甲賀市水口ファクトリーを訪れ、石光社長と社員へのインタビューを行います。
印刷業で培った経験や技術を礎に新たなステージへと向かうスマイディアの取り組みに注目ください!

8月末で1リットルあたり全国平均185.6円!高騰を続けるガソリンの価格!
私たちが車に乗るときだけの問題ではなく、物流をはじめ多方面で大きな影響を与えています!
その中でJAF(日本自動車連盟)がガソリン税に消費税が課税されている「Tax on Tax(二重課税)」を廃止すべきと声をあげました・・・現状、ガソリン価格、ガソリン税はどうなっているのか!荻窪輝明が解説します!

2023年9月23日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者