オンリーワンの技術力とブランド戦略で発展を続ける『兵神装備株式会社』【滋賀経済NOW】2023年12月9日放送

ニュースとバラエティ
2023/12/13

兵神装備株式会社は、1968年に創業した様々な液体の移送・充填・注入・塗布に携わる、産業用ポンプメーカーです。
兵神装備の「モーノポンプ」は、その優れた特性により上下水道、食品、土木・建築、化学、製紙などの産業分野をはじめ、近年では自動車や電子機器などハイテク分野にも活躍の場を広げ、オンリーワンの高い付加価値を持つポンプとして高い市場評価を得ています、なんと国内市場占有率では約90%を誇ります。
そのようなオンリーワンの技術力はもちろんですが注目は兵神のブランド戦略です。兵神装備では、企業活動のすべてがブランド形成のための活動と考え、信頼される製品の開発・製造はもちろん、あらゆるデザインやサービス、広告、事業所の外観・内観、職場環境に至るまで、社員が誇りとやりがいを持てるブランド戦略を展開しているのです。
滋賀県長浜市に製造・開発の拠点施設となる滋賀事業所があります。今年で50年を迎えますが、こちらでも様々なブランド戦略を見ることができます。
例えば2017年に滋賀事業所内に開設された製品のショールーム「プロダクトスクエア」。
兵神の優れた製品と技術の高さを見学することができる施設です。
番組では市田邦洋 代表取締役社長へのインタビューをはじめ、滋賀事業所を紹介しながら兵神の高い技術力とブランド戦略を紹介していきます!

BIZログはブランド戦略。
一般的にブランド戦略は「ある製品やサービスについて、消費者に共通したイメージを持ってもらうために、企業側が立てる計画」のこと。
戦術としては、「イメージ」「ロゴ」「名称」といったビジュアルなどを整えたりすることが多く、テレビCMやWEB広告などを出している大手企業は、共通の良いイメージを消費者に持ってもらうために、様々なブランド戦略を立案している…。
そして中小企業や消費者向けの製品を直接扱わない製造業こそ、他社との差別化を図るためにしっかりとしたブランド戦略を立てる必要があるとのこと。
ブランド戦略を重要と考えて発展する兵神装備の市田社長にもお話をお聞きします。

2023年12月9日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者