12月15日 【びわ湖放送ニュース】

ニュースとバラエティ
2023/12/15

今年も残すところ、あと半月。郵便局では、15日から、来年の年賀状の受け付けが全国一斉に始まりました。

慌ただしくなる年末ですが、「詐欺」には注意してください。特殊詐欺などの更なる被害拡大が懸念される年末を迎え、「年金支給日」でもあるきょう、銀行と警察が協力して詐欺防止の啓発活動を行いました。

任期満了に伴い、来月、投開票が行われる甲良町長選挙に、新人の町議会議員が立候補することを表明しました。既に、今の町長が後継者とする新人が立候補を表明していて、選挙戦となる公算が大きくなりました。

バーベキューでのごみの放置やトイレの損壊など、一部の利用者によるマナー違反が問題化している県南部のびわ湖岸駐車場。問題解決のため、県が先月、2回目となる有料化の社会実験を行った結果、今回は、有料化については「賛成」の意見が半数以上だったものの、時間制とした料金設定には、不満の声が多かったことがわかりました。

視覚障害者が安全に横断歩道を渡ることができるようにと、信号機とスマートフォンが連動する「歩行者支援装置」を備えた交差点が、先月、県内に2か所新たに整備されました。

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者