「不変」と「挑戦」のゴーシュースピリッツが息づく湖南市の『株式会社ゴーシュー』【滋賀経済NOW】2023年12月16日放送

ニュースとバラエティ
2023/12/18

創業は1946年、鉄加工技術である「鍛造」を一筋に、自動車部品をはじめとする、様々な機械部品を製造する会社が株式会社ゴーシューです。
主力製品は自動車部品。戦後のモータリゼーションの時代から現在の電気自動車に至るまで、ニッポンの基幹産業を陰で支え続けてきました。
そんな高い技術力を誇るゴーシューに息づくのが「不変」と「挑戦」のゴーシュースピリッツです。決して現状に満足せず、前進のための挑戦を続けてきました。
ゴーシュー77年の歴史は、「技術革新」の歴史なのです。そのような社風から新たに生まれたのがゴルフ用品の「グリーンフォーク」です。グリーンフォーク」とは、グリーンにボールがオンした時に、ボール落下の衝撃でグリーン上に大きなくぼみが出来た場合、それを修復するための道具です。マグネシウムという金属の廃材を使っておりSDGsに寄与する製品です。
ゴルフ用品の開発販売は主業と離れている印象ですが、これは、まさにゴーシュースピリッツから生み出されたもの、培った技術を用いて挑戦を続ける会社を象徴する製品と言えます。
番組ではゴーシューの鍛造技術、スピリッツを林 大輔代表取締役社長のインタビューを交えご紹介します。またスタジオにグリーンフォーク開発を中心になって進めた先行開発部山本晋平さんをゲストで迎え、お話をお聞きします!

BIZログは『鉄スクラップ』。『鉄スクラップ』とは、建設現場や自動車・家電などの廃材、或いは、自動車製造工場での加工クズなどから鉄製部分のみを回収したもののことを言います。
鉄は、地球全体上で最も多く存在する金属で毒性はなく、溶かして不純物を取り除けば何度でも使用できるため、リサイクルに非常に適している材料とか。ところが…、現状の日本では、この貴重な資源が有効に 利用されているとは言えない状況なのです・・・
鉄スクラップの可能性や課題などを荻窪輝明が解説します!

2023年12月16日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者