物流業界の課題に対応するフォールド・デッキ!湖南市の『ナンカイ滋賀株式会社』【滋賀経済NOW】2023年12月23日放送

ニュースとバラエティ
2023/12/25

湖南市のナンカイ滋賀株式会社。
金属製品製造業の会社ですが注目はトラック2台分の荷物を1台に集約して運搬できるフォールド・デッキ。トラックの台数はそのままに、積載効率を最大2倍に上げることができる製品です。
簡単に表現するとトラックの中に棚を作る感じです。シンプルな構造ですがおよそ20年前に開発をはじめブラッシュアップしてきました。
この製品のスゴイところは折りたためること。必要がないときは重ねることができるので省スペースを実現、フォークリフトがあれば1人で組み立てることも可能です。
2024年問題を抱える物流業界注目の製品なのです。
番組では村田千弥がその性能などをリポート、吉田 健二代表取締役社長にも戦略や展望などのお話を聞きます。

BIZログは知ってるようで意外と知らない「株式会社」について。
「株式」とは株式会社が資金調達で発行する証券、工場の建設や新製品の製造など企業が事業を行うために必要な資金を出資者から集める手段などのこと。
「株式市場」や「未公開株」「何回株式を発行できる?」などを荻窪輝明が解説します!

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者