伝統の技を活かしながら、新しい漬物文化を滋賀から発信!『おつけもの丸長』【滋賀経済NOW】2024年1月20日放送

ニュースとバラエティ
2024/01/22

大津市尾花川に直営店舗と製造工場を構える「株式会社丸長食品」。
漬物をはじめ、佃煮や惣菜、スープなどおよそ70種類もの商品を自社で製造・販売しています。
創業は1953年。長年培ってきた伝統の技を活かしながら、京漬物に負けない “近江ならではのおいしさ”を追求してきました。
番組では製造工場を拝見、おいしさはもちろん、安心安全な商品づくりなど、丸長のこだわりを伝えます。そして代表的な商品のひとつが漬物日本一決定戦でグランプリを受賞した「まぜちゃい菜」です。人気商品の誕生秘話を聞きます。
また人気アーティストとのコラボ商品や、話題が高まるであろう紫式部をイメージした「ひかるむらさき」も販売、次々と新しい発想で漬物文化を発信する丸長の事業に注目ください!

BIZログは“農商工連携”。日本の様々な地域には、長い歴史の中で培われてきた特色ある農林水産物があります。
農商工連携とは、この貴重な資源を有効活用するために農林漁業者と商工業などの中小事業者が、互いの技術やノウハウを持ち寄って、新しい商品やサービスを生み出し、新たな需要の拡大に取り組むことです。
地域活性化に寄与する“農商工連携”を荻窪輝明が解説します!

2024年1月20日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者