若い力が躍動する歴史ある企業!それが彦根市の『日の本辨工業株式会社』【滋賀経済NOW】2024年1月27日放送

ニュースとバラエティ
2024/01/31

彦根市の3大地場産業のひとつ、”彦根バルブ”。
長らく地場産業として発展してきたバルブの中でも、特に船舶用バルブの製造で造船業界から厚い信頼を得てきたのが日の本辨工業株式会社です。
設立は1943年、去年で設立80年という節目を迎えました。長く続く秘訣を岡一嘉代表取締役に聞くと「小さいことを誠実に・・・」という謙虚な答えが・・・しかし、小さなことを積み重ねて得た信頼と技術力、そして品質に絶対的な自信があるからこそと感じます。
そして、この会社の強みは若い力が躍動しているところ!デジタル化もなんと約30年前から取り組んでいたとか。現在は若い社員主導でデジタル化を推進、効率化を図っています。また人材育成にも力を入れるなど、当たりまえの小さなことを積み重ねながら未来を見据えた取り組みに力を入れます。
彦根の地場産業を守り続ける日の本辨工業に注目です!

BIZログは「宝くじ」。
誰もが夢見る宝くじですが、誰が販売しているの?滋賀県の収益金の使い道は?
当選金に税金はかかるの?宝くじの売り上げってどれぐらい?などなど意外と知らないことも・・・荻窪輝明が解説します!

2024年1月27日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者