近江の食文化を未来につなぐ!近江八幡市で「ひさご寿司」を運営する『株式会社木馬』【滋賀経済NOW】2024年2月10日放送

ニュースとバラエティ
2024/02/12

中世からの風情が各所に残る水郷のまち近江八幡。
その町の中心部に、店舗を構えるのが「ひさご寿し」です。創業は1960年(昭和35年)。運営するのは、株式会社木馬。
料理長も務める川西豪志代表取締役は様々な経験を経て地元の食材に目を向けるようになりました。
近江八幡の食材・食文化の素晴らしさを再確認し、琵琶湖で獲れる魚などを使った料理を提供しています。番組で紹介するのはまじか(にごい)という魚、小骨は多いですが大変美味とのこと・・・そして地域の食材に対する取り組みは魚だけではありません。
番組が訪れたのは北之庄の農家さん、、北之庄菜という地域の名前がついた野菜を育てています。
川西代表はその味にも惚れ、地域の野菜をもっと広めたいと商品開発に取り組みました。
誕生したのが「和える発酵おかず きざみ北之庄菜」というぬか漬け・・・地域の味と思いがこもった商品です。
スタジオで試食します。近江の食文化を未来につなげていく株式会社木馬、その取り組みに注目ください!

BIZログは“ダイナミックプライシング”。
需要の変動に応じて価格を自動的に調整する“変動料金制”のことで、適正価格から収益の最大化を図る価格戦略になります。
その概要、デメリットなどを荻窪輝明が解説します!

2024年2月10日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者