地域資源が生んだ良質な布団!伝統の地場産業を守る米原市の『藤田株式会社』【滋賀経済NOW】2024年2月17日放送

ニュースとバラエティ
2024/02/19

山々に囲まれた穏やかな米原市多和田地区。
この地域には、江戸時代から続く伝統産業があります。
それが…高級真綿を使用した布団製造です。昭和初期には、日本一の生産量にも・・・しかし、時代の変化で地場産業である布団製造は衰退の危機を迎えています。
そんな状況の中でも、新たな可能性にチャレンジする企業がありました、藤田株式会社です。
中心になって牽引するのは社長の藤田康秀さん。銀行に勤めていた康秀さんが、2代目社長として後を引き継いだのは8年前。当時はホームページが無いなど変えていかないといけないことも多かったと言います。
昔ながらの伝統は守りつつ、ターゲットを女性に絞った商品を開発するなど時代が求めるものを取り込みながら新しい形を築いています。
会社が成長することで地場産業を守れると、新たな挑戦もおしまない若手社長の取り組みに注目です!秋葉のぞみがリポートします。

BIZログは愛荘町地域おこし協力隊の続報!
古民家を改装しオープンをめざすカフェやジンジャーシロップの販売、盛況のコミュニティハウス、堆肥作りなどなど・・・
地域を盛り上げる興味深い取り組みの現在位置を取材しました!

2024年2月17日放送

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者