4月25日【びわ湖放送ニュース】国民民主党県連が定期大会 玉木雄一郎代表が党勢拡大に意欲

ニュースとバラエティ
2026/04/25

国民民主党滋賀県連の定期大会が25日大津市で開かれ、玉木雄一郎代表が党勢拡大に意欲を示しました。大会に先立ち、大津市内で街頭演説を行った国民民主党の玉木代表。取材に対し、7月に投開票の知事選挙に合わせて行われる県議会議員・大津市選挙区の補欠選挙では、2月の衆議院議員選挙で当選した河井昭成議員の空席を再び国民民主党で埋めたいと述べ、候補者擁立を検討している考えを示しました。

この後開かれた国民民主党の県連大会で、党員らを前に、玉木代表は「今340名程度、全国に国民民主党所属の地方議員がいるが、これを来年の統一地方選挙が終わった後は700名にしたい。滋賀県は12名から13名。今8名ということで1.5倍にする必要がある。大変かもしれないが出来ると思う」と話しました。なお大会では、新年度の役員体制が発表され、代表には河井昭成衆議院議員が、幹事長には田中知久大津市議会議員が、それぞれ再任されました。

みんなにシェア

クリックタップで関連にジャンプ

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者