5月7日【びわ湖放送ニュース】近代国語教育の発展に尽力 河村豊吉をテーマにした春季特別展

ニュースとバラエティ
2026/05/07

湖東地域で活躍し、近代国語教育の発展に尽力した河村豊吉をテーマにした特別展が愛荘町で開かれています。
愛荘町立歴史文化博物館では、令和8年度春季特別展「湖東の近代国語教育史・河村豊吉と赤い鳥」が開かれています。

また、1931年に愛知川小学校の校長に赴任した河村氏は在任中、児童雑誌「赤い鳥」を用いた教育活動に力を入れ、子どもたちの詩を数多く投稿し、多くが特選や佳作に選ばれました。愛荘町の人たちが読書に親しむ根底には、河村豊吉の情熱があったのかもしれません。春季特別展「河村豊吉と赤い鳥」は、5月24日まで愛荘町立歴史文化博物館で開かれています。なお、5月17日には、学芸員による展示解説も行われます。

みんなにシェア

クリックタップで関連にジャンプ

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者