町工場のための生産管理システム「マチカン」『株式会社池田製作所』【滋賀経済NOW】2023年11月4日放送

ニュースとバラエティ
2023/11/15

日野町にある株式会社池田製作所。半導体や医療機器などの製造過程で使われる工業用プラスチックの加工を行う会社です。
高い加工技術を持っている昔ながらの「町工場」ですが、この度、日々の生産作業に悩む町工場のための生産管理システムを開発しました、それが「マチカン」です。
町工場はまだまだアナログな世界。多くは検品書、納品書などあらゆる紙の書類を確認し、発行しなければなりません。デジタル化の世の中、いつまでもこんなことをしていれば町工場は時代に取り残されてしまう・・・ 「マチカン」はそんな池田龍宏代表の強い思いから生まれました。
製造する製品の図面を一括管理でき、操作もキーボードを使わなくても誰でも簡単にできるようにバーコードを利用するというこのシステム。実際にどのようなシステムなのか、田名部真理がリポートします。そして内容と合わせ重要なのがシステム導入のコスト・・・そこも同じ町工場ならではの値段設定がありました・・・
日本経済を支えてきた町工場ですがデジタル化に苦労しているところも多く、滋賀県の町工場の救世主になりえるのか!番組でご確認ください。

BIZログは2024年1月から始まる「新NISA」。
NISAとは・・・株式や投資信託へで得た利益を一定の期間非課税とする制度のこと。
新NISAでは投資の「投資枠・保有期限・非課税限度額」アップします。具体的な変更点などを交え荻窪輝明が解説します。

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者