「超高温炉」の製造を得意分野とする『富士電波工業株式会社』【滋賀経済NOW】2023年10月28日放送

ニュースとバラエティ
2023/11/15

2000℃以上の熱を発生させる「超高温炉」の製造を得意分野としているのが大阪市に本社を置く富士電波工業株式会社。
2000℃を超えると競争相手が減るそうです、それだけ難しい技術を要するということ、独自の技術力を磨き続け超高温炉のメーカーとして、国内トップシェアを誇ります。
そんな富士電波工業の製造拠点が滋賀に。1970年(昭和45年)、現在の湖南市大池町に開設し、今年で53年目を迎えます。どのような特徴・役割があるのかを横畠 俊夫社長にお聞きしました。またBBCアナウンサーの小西あゆ香が滋賀工場を訪れ超高温炉がどのような機械なのかを取材します!
普段、触れることの少ない「超高温炉」の世界、1948年の創業以来、高温炉の製造とその技術革新を追求し続けてきた富士電波工業に注目です。

BIZログは『フリーランス保護新法』。
フリーランスは、労働基準法が適用されません。そんな弱い立場のフリーランスが不当な不利益を受けることがなく、安定的に働くことができる環境を整えるため成立したのが『フリーランス保護新法』です。
施行日は未定ですが、2024年10月までには施行されると思われます。
施工されたらどうなるのかを中心に荻窪輝明が解説します。

みんなにシェア

コメント一覧

この動画にコメントを書こう!

コメント投稿 (名前、コメントは必須項目)

※コメント投稿の確認画面は表示されません。

投稿者